QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR]ちらし印刷選挙用品
[PR]和歌山ネットチラシ
[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ちかねえ
ちかねえ
目に見える事だけが全てではない。
最近、この言葉の意味がよくわかってきたようなきがします。
日々の気づきを書きこんでいってます。遊びにきてくれてありがとうございます。

2017年01月07日

やるーもち吉

お年賀に頂いたもち吉のお煎餅のなかに、こんな可愛い箸置きが。

やるうー。もち吉!

  

Posted by ちかねえ at 17:24Comments(0)生活

2017年01月06日

ロクシタン


女子力全くない私に、以前息子がくれたロクシタンのハンドクリーム。

それ以来ずっと使ってます。

よい香りがするので、イライラしてる時など、アロマ的な役割をしてくれます。

しかし、息子に教えてもらうとは…

いくつになっても女子力忘れたらあきまへんな  

Posted by ちかねえ at 10:11Comments(0)生活

2017年01月02日

あけましておめでとうございます。

おいおい、早速1日抜けたやないかい。(ーー;)
二日目の今日は朝から東へ。

雪のある場所に行ってきました。

やはり暖冬です。

あ!今年のおせち。

ほんで、今日行ったとこ。

今年も宜しくお願いします。
  

Posted by ちかねえ at 21:28Comments(0)生活

2016年12月31日

来年こそは!

来年こそは毎日ブログを更新するぞ!

来年は断捨離するぞ!

来年は身体のメンテナンスをきっちりするぞ!

どうぞ皆様よいお年を!
  

Posted by ちかねえ at 18:40Comments(0)生活

2016年12月30日

ちょい、いっぷく。

30日か…明後日は元旦。

正月来よるなあ。

せなあかんことは山積み。

去年まではカーテン洗ったり、外の壁こすり落としたり、いろいろやってたような。

今年は身体も痛いから、そこまでやる気力も薄れ…。

痛いとこないのって大事ね。

健康って大事ね。

白髪が気になってたけど、もう30日やしなーと思っていたら、美容師さんから嬉しいLINEが。
まだ今日もやってます〜って。

気分あげるために行ってきた。

白髪なくなりました。

で、ジンジャーマヌカハニーをお湯でとかしていっぷくしてます。

犬が鳴いてきた…散歩か…

行ってくるとするかー
  

Posted by ちかねえ at 15:10Comments(0)生活

2016年12月28日

ケルヒャーうひゃひゃ

今日は午後から出勤。

ちょい、ゆっくりモード。

外はすごい風だねぇ

やらなきゃならないことはいっぱいあるけど、とりあえずソファに座ってスマホいじってます。

今年もええ年やったな。それだけでありがたい!



さあ、ラグ洗って、ケルヒャーで床拭きするかな!
座ってると、ぐだぐだしてしまうからなー
  

Posted by ちかねえ at 09:40Comments(0)生活

2016年12月27日

今年最後の忘年会

今年最後の忘年会は自分へのご褒美。

カニカニカニカニカニ蟹ー!

ごちそうさまでした!
  

Posted by ちかねえ at 22:21Comments(0)生活

2015年07月28日

暑中お見舞い申し上げます

暑い。。。。ただひたすらに暑い。。。

会社はクーラーが入っていて快適です。

おうちもふうがいるので28度の設定でクーラーが入っております。

しかし、車に乗るとめちゃ暑い。 ちょうどクーラーがきいてくるころに家につきますので

あんまりクーラーのおかげはない。

暑いところと涼しいところの温度差がはげしいので自律神経がやられます。

夏は苦手。。。。

早く涼しくなってほしい。。。。。。。  

Posted by ちかねえ at 15:14Comments(0)生活

2015年07月19日

だから、からだがね

帯状疱疹になりました。

まだまだ治らず、ちょい凹み気味です。

母が亡くなってからというもの、体調が悪くなる一方で、やはり長年積み重なる疲労が一気に来てる感じです

周りにいるいろんなスペシャリストの力をお借りして、何とか毎日すごしてますが、
私自身も自分のやる気なさにびっくりしています。

子育て中の方がまだ時間があったなあー

今、何がしたいのか自分でもよくわからない毎日です

いちばんしたいのは…

なんだろね…

ゆっくりしたいようで、そうでもなくて、この気持ちはどこに持って行ったらよいかわからなくて、ちょい低迷気味です

今の楽しみは大阪の友達宅へのお泊まり会。

早くその日がきてほしいような、来たら楽しみが無くなってしまうから来てほしくないような…。

はーっ。今日も暑くなりそうです  

Posted by ちかねえ at 09:19Comments(0)生活

2015年07月13日

うさぎのお目目

眼科に行ってきました。

ヘルペスからくる炎症が起こっていて、ステロイドの点眼薬もらいました。

あまり使いたくはないのだけれど、夕方から夜にかけての違和感はハンパじゃなくて、よるには丹下左膳のように右目をつむりながら家事をこなしてました。

ステロイドってすごいね

お昼に一滴点眼したら、充血が引いたよ。

間、治ったんじゃなく炎症を抑えてるだけね

今日はボイトレもないからゆっくりします

しかし暑い

今朝は5時半に起きてふうと散歩に行けたよ

夏は過酷だー  

Posted by ちかねえ at 17:47Comments(0)生活

2015年07月09日

はあ~~~~ごくらく。

今日は午後からマッサージの日。

ゴスペル仲間のかんちゃんが河内長野から施術ベッドを持ち込んで施術してくれる日。

最近は毎月身体のメンテをお願いしてます。

約二時間 力を抜いてリラ~~っクスface06

ひと月でこんなに身体ってこりこりになるんや~って思うほど最初は痛いんだけど

2時間でアラ不思議~ゆるゆるになりましたよ。

2時間みっちりやってくれて お値段5000円です。

めっちゃ安い!!

やってみたいと思われる方、 場所は武田建設をお貸ししますので施術してみてくださいね~

はあ~ええあんばい。。。

仕事なかったら帰って寝たい。。。ik_85  

Posted by ちかねえ at 15:16Comments(0)生活

2013年01月28日

トンネルを抜けると

そこは雪国でございました

お正月休みの5日め。
スタッドレスタイヤに愛車を変えた旦那さんは雪のあるところに行きたくてしょうがないようなので、和歌山市から三時間かけて、京都は美山に行ってきました。
雪の結晶が肉眼で見える初めての経験に、子供みたいにキャーキャー言いながら
この写真の場所は、今年の日本郵政の年賀状に添えられていた場所です
茅葺きの里という所です

今年もボチボチ更新していきますね
宜しくお願いいたします
  

Posted by ちかねえ at 19:54Comments(3)生活

2012年11月25日

奈良までお出かけ

日は母の介護を休ませてもらって旦那さんとふうとで奈良までお出かけ。

お弁当を途中の道の駅で食べて、奈良の大塔という所にある星の里へ。

ここのコテージにはなんと天体望遠鏡が備えつけられてあるのです

今日は泊まらずに下見という事で。
確かに夜は星がきれいだろうな〜

帰り道は吉野川でふうを遊ばせ、五条にある江戸時代からの町並みを散策してきました

古いお煎餅やさんはきょうはお休みで残念

休みの門番のねこちゃんは、ふうの姿にご立腹のようで…

お天気もよく、リフレッシュできた1日でした
  

Posted by ちかねえ at 23:00Comments(3)生活

2012年11月20日

荷物

先週友達の結婚式の為帰省し、台風のごとく去っていった次男の置いていった荷物を今日送ります。

スーツはクリーニングに出して、寒くなってきたので毛布も入れて〜あっ!風邪予防にみかんも!ティッシュあったかな…という具合にしていたらこんなに大きな荷物になって…(^_^;)

やっと荷造りを終えたら、入れなきゃならない靴が玄関に!
あちゃーやってもうた!

又荷物をほどいて…あたしゃ何やってるんだか。

さあこれから車に積み込みます

えらいこっちゃ
  

Posted by ちかねえ at 08:21Comments(0)生活

2012年11月19日

めっちゃ久しぶりです

最近会社でパソコン三昧なので 家に帰ってからはPCを開きたくない生活になってしまい
なかなか更新しないですみません。

まずは 今年も行ってきましたよ 一年に一度の山登り!
今年はあまりのしんどさに
写真が少ないんです。。。

これは護摩炊きの時の写真。弥山山頂は雨が降りかけていたため関西最高峰の八経ヶ岳から
降りてすぐに戸締めの行事に入りました。
下界はいいお天気だったようですが 山頂はガスが出ていたので幽玄の世界でした。
4月に足を骨折したので 今年は痛みが出ずに登れるかなあと心配していたのですが
守られました~ 痛みは全く出なかったんです
そのかわり 筋肉痛は普通じゃなかったです
自分の思う方向に足が出ないのには笑ってしまいました。
でも そんな筋肉痛も4日ほどでおさまってくれました。

気がついたらもう11月も半ばなんですよね

今年はいろんなことがありました

おかげさまで毎日幸せに過ごさせていただいています。

歌もうたえているし 美味しい食事もいただけるし 身体も健康だし これ以上何にも望むものは無いです。

相変わらず毎日バタバタとはしていますが それもバタバタできるだけ幸せとおもうようにしたら

すごく気持ちが楽になりました。

さあ あしたもバタバタ笑いながら過ごすことにします(笑)

急に寒くなりました 皆さまもお身体ご自愛ください。  

Posted by ちかねえ at 20:14Comments(0)生活

2012年10月15日

メニエール

発病したのは…もう随分前。
それ以来、私の体調のバロメータとなっている。一週間前、朝起きると頭の中がボワ〜。

んんん…きたな〜。

午前中の仕事を終わらせ、クリニックに飛び込んでいつもの注射。

疲れがピークになってるよ 今日は帰ってゆっくりしなさい
とドクター。

声が暫く出にくくなるので、帰宅してちょっとソファで横になりました。

がんばると疲れてしまうから、なるべく頑張らないようにしてるけど、ちょっと最近イライラしてたな〜

身体からの警告は真摯に受け止めないといけないですね

暫くは一週間に一度の通院ですo(^-^)o



  

Posted by ちかねえ at 19:03Comments(2)生活

2012年10月01日

今日から

6月から本格的に手伝いだした家業の建設業。
9月末の決算もわけわからぬまま過ぎて…新年度からは、私独りで事務をすることになった。

さあ〜難儀な。
計算は不得意中の不得意!
経理はほんまにややこしいし難しい。
10日支払いに月末支払い。
毎日なんやかんやで銀行に行く。事務所に腰を据えてパソコンを開いたら電話が入る。
何をしようとしていたか忘れる。
膨大な書類を整理すればするほどわからなくなる悲しさ。

がんばらなしゃあないわ。

やってやろ〜じゃないの!

ふぁぁ〜
  

Posted by ちかねえ at 19:22Comments(2)生活

2012年07月04日

初めての御幣造り

この週末、上棟式をされる施主様の御幣を造らせてもらいました。

先日一度だけ、義姉に教えてもらい、一から自分だけで造るのは初めてです。

紙に書いた手順をみながら、まずは土台となる木に毛筆で「奉、祝上棟式 ○○氏」と表側に書きます

そして、裏側に上棟式の年、月、吉日と書き、わが社の名前を書き入れます。
これが緊張する!墨で木に書くからやり直しとなると又木を削ってとなる。
縁起物だけにそれは絶対に避けたい。

間違わないように確かめながら書き入れる。
昔は竹で作られていたそうです。

御幣は「へいぐし」とも呼ばれ、棟上げの日に飾られるもので、家ができあがると屋根裏に置いておく縁起物。
トトロの真っ黒黒助が、屋根裏を動き回るシーンでも、御幣が出てきたんですよ。
最近は、この御幣もお店で出来上がったものが売られているらしいけど、やっぱり私は一軒一軒のお家の幸せと繁栄を願いながら手作りしたいと思うな〜
だって、一生一大の買い物やもんね
お家を建てるのって。

その家に対する様々な施主様の思いや、又施行に関わった職人さん、業者さんの想いもあるし、数ある建設会社からわが社を選んで下さった事への感謝を込めてひとつひとつ真心込めて造らせてもらいたいと思います。

ちょっとしたトラブルもあり、出来上がるまで時間がかかったけど、初めてにしては上手くできた!と思う(笑)

髪の毛の乱れに、切磋琢磨した様子が現れておりますなぁ

7月6日上棟式
晴れますように!





  

Posted by ちかねえ at 07:31Comments(2)生活

2012年07月01日

お誕生日おめでとう

昨日は、父ちゃんのお誕生日〜♪一年の半分の日に産まれた父ちゃんのぉ〜誕生日♪

特別な日やから隣町のオサレなお店で「でぃなー」っちゅうもんを食べた。

オサレなんやけど、ハーブが効きすぎてて、ちょっと苦手なお料理もあり〜の。

お料理を運んできてくださるお姉さんが、○○でございます〜と言うてくれるけど、我々は??
まぁ食べたらよろし。
久しぶりに持つフォークとナイフを操り食べるが…前菜の段階で腹八分目。


およよ(-o-;)

ここのところベジタリアンかと思うくらい粗食な我々に久しぶりのディナーはきつかった。

デザートなんて、こんな食付きわるいデザートしらんわというくらいお腹いっぱいで入らん。

オサレなレストランはもうええな〜

来年からは家でゆっくり美味しいもん食べような〜

お誕生日おめでとう父ちゃん


  

Posted by ちかねえ at 10:45Comments(0)生活

2012年06月21日

夜会巻

夜会巻が簡単に出来る!と書かれていたヘアグッズをドラッグストアで見つけた!

暑くなるし、髪の毛が首元にへっぱりつくと嫌なので買ってみた。

ホンマに簡単にできるんかぁ?

半信半疑で袋から出す。
説明書きをよく見もせず、いきなり毛束に…

そらうまいこといかんわな

説明書きはちゃんと読みましょう。

老眼が進んでからは、細かい字がとんと苦手になり、つい読むのが億劫になってしもて…

ふんふん、ここを、開いて〜固っ!開くんか?ここ?とか独り言を言いながら、装着。

あらま!以外にスルスルと出来たわ!夜会巻
おお〜憧れの夜会巻!
ディズニーのシンデレラが姫に変身した時にしてた髪型よなーっ!とか、ひとり小躍りしながら出来た!出来た!と悦びにひたる。

このグッズなかなかよろしいで
〜。
  

Posted by ちかねえ at 19:21Comments(2)生活