QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR]ちらし印刷選挙用品
[PR]和歌山ネットチラシ
[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ちかねえ
ちかねえ
目に見える事だけが全てではない。
最近、この言葉の意味がよくわかってきたようなきがします。
日々の気づきを書きこんでいってます。遊びにきてくれてありがとうございます。

2016年05月06日

一周忌


母の一周忌は五月一日でしたが、今日は一緒に母の最期を看取ってくれた、母の従姉妹とふたりで母の一周忌をしました。

あいにくの雨でしたが、母の従姉妹がきれいな花を買ってきてくれて、ふたりでお参り。
「あれ、おまんら、雨の中すまんよう」という母の声が聞こえたようなきがしました。

精進上げと称して、小野町ラパンさんでランチ。

71歳になる母の従姉妹はソシアルダンスをしてるだけあって、背筋もピンと伸びて素敵です。

母の話をいっぱいしながら、私より彼女の方が母に似てるので、何だか母とランチしに来た錯覚をしてしまいました。

写真は亡くなる日の朝ら私の手をぎゅっと握りしめてくれた母の手です。

今日もいっぱい笑ったよ。お母ちゃん、安心してね  

Posted by ちかねえ at 18:28Comments(0)お父ちゃんお母ちゃん

2016年05月02日

母の命日。

母が亡くなって昨日で一年。

早いような長かったような。

思うことはいっぱいある。 もう会えない もう話もできない。

けれど 寂しいこともない。

悲しいこともない。

大正生まれ。 激動の時代を生き抜いてきた人。

お裁縫も お料理も 片付けも 何もかもが完璧にできた人。

約束していたことが まだ守られていない。

「死んだら 化けてでてやる」

おかあちゃん いつ化けて出てきてくれるん? 楽しみに待ってるんやけど。。。。  

Posted by ちかねえ at 11:29Comments(0)お父ちゃんお母ちゃん

2015年08月11日

お盆です。 母の初盆

今年のお盆は母の初盆。

5月1日に亡くなりました。 89さいの大往生でした。

沢山の人に慕われていた母らしく 実家には沢山のお供え物が次々と届きます。

お盆には 亡くなった人の魂が還ってくると言います。

母も父も帰ってくるかな。

昨日、実家に行って仏壇を見ると母が33歳の時に死産した私の姉の位牌も
一緒に入っていました。

おねえちゃん、長い間お父ちゃんとお母ちゃんをひとりじめしてごめんね。

やっと会えたね。 しっかり甘えなあよ~

って話しかけてきました。

私があの世に行ったら お父ちゃんとお母ちゃんとお姉ちゃんが迎えに来てくれるかな  

Posted by ちかねえ at 16:10Comments(0)お父ちゃんお母ちゃん

2015年07月07日

たなばた

今日はたなばた。

お父ちゃんとお母ちゃんが家庭内離婚してた時にお母ちゃんから手紙をもらった。

中身はお父ちゃんの悪口ばかり。

私にしか言えないんやろなー
と思いながら読んでた。

一番最後に、今日は七夕ですねって書いてて、七夕の夜にお父ちゃんの悪口書くのも楽しくないやろなーって思いながら読んでた事を思い出した。

今は仲良くふたり 写真の中で笑ってるけど、もう、そっちの世界では仲良くしいやー

お母ちゃんが亡くなる二週間程前にお父ちゃんが迎えに来て、悪口ばかり言うてたお母ちゃんも、ニコニコしながらお父ちゃんお父ちゃんって言うてたから、やっぱりお母ちゃんはお父ちゃんの事が好きやったんよなー

照れやんでもええやん。
もう、意地はることもないでー。

せやけどお母ちゃん。死んだら化けてでちゃるさけって言うてたから約束、まだ果たしてくれてないでー。いつ来てくれるん?楽しみにしてんのやで私。
  

Posted by ちかねえ at 19:10Comments(0)お父ちゃんお母ちゃん